【Vリーグ・プレミアリーグ】

女子は久光製薬の優勝です。

今回は男女見事にリーグ1位のチームが優勝しましたね。

いいことですね。

久光は監督があの真鍋政義なんですよね。

名セッターでもあり名監督でもあるね。

セッターのほうが監督向きなんでしょうね。

柳本さんもセッターですしね。

まぁしかし今年の久光製薬はメンバーが豪華だったので、

順当と言えば順当でしょう。

落合と小山をベンチにおいているくらいですから。

つっても小山はほとんど試合に出ていないですけどね。

リベロに佐野が入ったことが大きいですかね。

元々攻撃力のあるチームだったから、

去年までは守備を成田ががんばってた形だったけど、

今年は攻撃も守備もそろってたからね。

順当でしたね。