草食

今日のうちの夕飯はしゃぶしゃぶでした。

んで、何がいいたいかと言いますと、

年を取りましたなぁ・・と。

20歳のおこちゃまが何をゆうとる!と思いの方もいらっしゃると思いますが、

確実にそう思えてしまうのですから仕方がありません。

用は野菜メインで食べるようになったと言うことなのです。

うちでは肉を入れる前に湯豆腐から始まるのですが、

今日は2丁くらい食べたのかな・・。

んで、もやし、白菜、ねぎ、マロニーと・・。

お肉は今日は牛が3枚、豚2枚しか食べなかったなぁ。

というよりもお肉に対して固執しないというか・・・。

しめの雑炊のためですな。

雑炊をうまくするには確実にお肉のエキスが入っていたほうがうまいので、

お肉は食べておかないといけないのです。

とか言っておきながら、豚の食い方にはちょっとこだわると。

豚用のたれは必ず作るのね。

ゴマだれ。

これにラー油を入れるの。

こりゃうめぇ。

んで2枚目にゆずぽんをちょっとだけ入れるの。

4,5滴。

こりゃまたうめぇ。

う〜ん。

でも野菜のほうがうめぇなと。

特にもやしを大量に食うさ。

ゆずぽんには、豆腐もやし白菜ねぎマロニーだなと。

しゃぶしゃぶには「ゆずぽん(ゆずポン酢)」が必須アイテムだ!

これだけは譲れねぇ!

安い味ポンで済ませるな!



お肉も最近は鶏肉のほうが好きだしね。

お肉と野菜が一緒にはいっているもんだと最近は野菜を多く食べるなぁ。

お肉を食いたいって思うときは焼肉だけですなぁ。



てなことでよくわからん日記になりましたが、この辺でお開きにさせていただきたいと思います。

ではまた明日。