メグ

盛り上がってますね女子バレー。

セルビアに負けたのは痛いところですが、

今日、タイに勝ちまして3勝1敗ですか。

まずまずといったところでしょうか。

3位以内にはいるにはあと1敗しか出来ない状況ですけど。

混戦状況に入ったとすれば、

まぁギリあと2敗まで許されるでしょうか?

明日のイタリア戦は正直厳しいです。

負けることを前提に見たほうがいいです。

そんだけ難しい相手です。

あとブラジルね。

イタリアとブラジルには正直厳しいと思います。

なので今の状況を考えるとやはりトータル8勝3敗が目標とすべきところですね。

まぁこのワールドカップってのが元々レベルが高い大会ですから、

ほとんど強い相手にしかあたらないんですけどね。

今後の試合で特に重要なのはポーランド戦ですね。

グリンカが復帰したのは相当な脅威ですが、

最近の試合でも五分五分ですから、決して勝てない相手じゃないんですね。

ポーランドに負けると第4ラウンドにいい流れで持っていけないというのがありますね。

下手したら第4ラウンドは3連敗の可能性もありますし。

キューバアメリカ、ブラジルですし。

とにかく第3ラウンドは3連勝して勢いをつける必要がありますね。

ロシア、中国がいないというワールドカップですが、

厳しい戦いが続くことには変わりないですね。

そりゃ当然3位以内に入れば何の文句なしに素晴らしいことですが、

今回は5位以内に入れば上出来ではないでしょうか?

最低7位以内に入るのは当然と見て。

あまり期待しすぎないようにしたほうがいいと思います。

そのほうが喜びや驚きが大きくなりますし。

まぁどっちにしろ年々いいチームになってますよ。

柳本さんになってからの全日本女子は。

(ここから全日本女子について語るんでちょっと長くなります。興味ある人、お暇な人はぜひ。)

やっぱり竹下、高橋、木村ってのは絶対的な固定なんです。

特に竹下、木村は代えようがないですね。それ以上の選手が思い浮かばないですね。

んでもう一枚のレフトを誰にするかとなると栗原と大山のどちらかになるわけなんですよね。

柳本さんの選択は栗原。さすが。

ボクが監督でもそうします。

どっちが使いやすいかで言うと間違いなく栗原が使いやすいんですね。

まぁ実力的にも栗原のほうが上ですが。

栗原のほうが器用ですし、なにせ精神力が強い。安定感があるんですよね。

ほんとすごい成長したなぁっておもいますね。

対して大山のほうはスパイクの威力があるのは相変わらずなんですが、

正直、成長が感じられないっていうのがあります。

ストレートを打てるようになっただけかなと。

動きはスピードないですし、器用さがないし、精神力が弱い。

まだ4年前とあんまり変わってない気がします。

どういうところに差があるって言うと、

器用さで言うといろいろあるんですが、フェイントの使い方やらコースの打ち分けやら。

素人の方にもっとわかりやすい例を言うと、サーブですね。

3年前やったかなぁ?

栗原と大山が同時にスパイクサーブ(ジャンプサーブ)を打つようになったんですね。

柳本さんの指示だと思いますけど。

その頃は2人ともどっちもどっちで、中高と「サーブの神様」と呼ばれたボクからすれば下手やなぁって見てたんですが、

で、今どうなったかと見てみると、栗原はプレミアリーグ(過去でいうVリーグ)でサーブ賞を2年連続でもらうまでに成長したんですが、

一方の大山はスパイクサーブどころかフローターに逆戻り。失敗も多いし・・。

その点でやっぱり栗原のほうが断然器用なんですね。

あと決定的に違うのは安定感ですね。

何年も試合を見てた方はわかると思うんですけど、

先発で出場したときの途中交代の回数が断然に大山が多いんですね。

栗原はほとんどの試合で同じようなプレーを出来るんですけど、

大山は好不調の波が大きすぎるんですよね。

安心してみてらんないって言うか・・。なんか疲れますよね。

だから使いにくい。小山も同じですよね。

それだけに個人的には落合の引退が残念で仕方がない。

だから栗原がベストなんです。

で、次はセンターですが、このポジションに関して言えば、最も選択に悩むポジションですね。

タレント揃いの激戦区ですね。

ぶっちゃけ誰を置いてもそこそこの活躍は望めると思います。

うまい具合に皆さんタイプが違って・・。

スピードの杉山、パワーの荒木、安定感の庄司、経験の多治見、高さの宝来、決定力の先野。

ほかにもいっぱいいますし。嶋田とか石川とか。

頭の悩むところです。

全員が大会によってスタメンが入れ替わりますから。

難しいですねセンターの選考は。センターがしっかりしないと試合が締まりませんからね。

最後にリベロですが、候補で言えば4人。

佐野、櫻井、菅山、井野。

サーブレシーブ、反射神経、ここ一番のレシーブ力とかのトータルを考えて、

今回は佐野なんでしょう。

リベロを決めるってのも難しい選択ですね。

まぁいえば、今回の柳本さんが選んだメンバーには文句なしということです。

まぁこの4試合を見て、高橋が不調すぎるんで、控えに成田(大懸)がいれば楽だったかなって思います。

まぁ単純にボクが成田ファンなだけですけど。

どうしても大懸のイメージが強いボクは成田ではしっくりきませんね。

まぁちょっと呼んでほしかったな。

まぁ全日本にはがんばって3位以内をとっていただきたいですね。

みなさん応援しましょう。

あ、女子が終われば男子もね♪

またいろいろ語ると思いますが、お付き合いのほどよろしくお願いします。

相変わらず語りだすと長いですねボクは・・。