有機EL

ボクの学科に関することです。

こういうものを作ることとかの勉強もしてます。

有機ELのテレビが出来ました。

まだ11インチだけですが、今後活躍は間違いないでしょう。

3ミリですからね。

液晶やらプラズマやら薄型が出てますが、もう少し我慢しましょう。

そのうち壁とかにかけられるようになりますよ。

これからは有機ELです。

低消費電力という点でも注目が置けます。

透明で柔らかい有機材料を使っていて、

電圧をかけると画像が煌き、スイッチを消すと透明フィルムに戻ります。

この有機ELが発達することによって、

カードのようにテレビを持ち歩けたり、

有機素材が透明ということは、

窓ガラスなど、透明なものにテレビをはめ込めるわけですね。

映像が出ているガラスなんてすばらしいじゃないですか。

まあまだそういったことが実現できる夢があるということですけどね。

寿命が気になるところですが、

1日平均8時間使用したとすると、およそ10年くらいなそうです。

まぁちょっと短いような気もしますが、意外と多い気もしました。

で、1番の使いどころは照明です。

今の蛍光灯は水銀が含まれてますのでね。

環境汚染の問題になってまして、そこで有機ELが活躍するのです。

用は「発行するプラスチック」ですので環境にいいのです。

最大の問題の「コスト」が解消されれば、

身の回りの照明が有機ELになる日が訪れるでしょう。



以上、ちょっと熱く語ってしまいました。