【金沢フォーラス】

今日仕入れた、金沢フォーラスについての真相を話すことにしたい。

先日オープンした金沢フォーラスは、他県にあるフォーラスに比べて、

かなり有名どころの、いいセレクトショップや飲食店が出展しているとのこと。

本当はここまで豪華になる予定ではなかったとの事。

ではなぜここまで豪華な店舗を並べたのかと言うところが今回の本題。



宮太郎


この人を知っている石川県の若い世代はいるだろうか?

なにをしている人かというと、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E5%A4%AA%E9%83%8E
大和の代表取締役社長、会長やったひと。
大和とは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%92%8C_(%E7%99%BE%E8%B2%A8%E5%BA%97)
お恥ずかしながらつい最近までの石川の1番有名どころの百貨店。

しかし、なぜか市が援助している百貨店。

ぶっちゃけなにもない。

だれもいかない。

まぁ言わせてもらえば、年寄りの考えで経営している百貨店。

だから若い今の俺らの世代の人にはほとんどうけない。

ジジババしかいない。

で、その宮太郎。

「金沢商工会議所会頭」という役どころにも就任しており、いわば石川の商業のドン。

みたいのもの。

と言うことは、石川に有名セレクトショップが入ろうとするときには必ず、

宮太郎の耳に入ると言うことになる。

ということはどうなるかというと、宮太郎がそれを防ぐことになる。

なぜ防ぐか?

大和に人を集めたいからである。

だから今まで石川はセレクトショップがすくなく、しょぼい町並みになっていたのである。

しかし、そこに現れたのがイオンが運営する「フォーラス」。

企画段階でイオンは、大和と共同運営という形を考えていた。

で、イオンは大和の宮太郎に話を持ちかけたところ、

「なんでお前らと提携せんとあかんのや!」というかんじに突き飛ばした。

この態度に激怒したイオン社長は、大和を始め片町、竪町のユーザーを全部奪うと言う考えを持つ。

用は大和を経営不振に陥れることにしたのだ。

そして、ありとあらゆる有名店を集め、

「怒りのフォーラス」金沢フォーラスが完成した。


ということなんだ。

だからある意味、宮太郎に感謝だ(笑)

そもそも、今まで駅周辺がにぎわっていないなんてありえない!

本当にフォーラスさまさまやわ。

イオンなんて怒らせたらあかんとこを怒らすからこうなんねん。

宮太郎(笑)♪