ジーコジャパン

ドイツW杯メンバー


GK
土肥洋一   1973.07.25 184cm 84kg FC東京
川口能活   1975.08.15 179cm 78kg ジュビロ磐田
楢崎正剛   1976.04.15 185cm 76kg 名古屋グランパスエイト
DF
田中誠    1975.08.08 178cm 74kg ジュビロ磐田
宮本恒靖   1977.02.07 176cm 72kg ガンバ大阪
加地亮    1980.01.13 177cm 73kg ガンバ大阪
三都主    1977.07.20 178cm 69kg 浦和レッズ
 アレサンドロ
坪井慶介   1979.09.16 179cm 67kg 浦和レッズ
中澤佑二   1978.02.25 187cm 78kg 横浜F・マリノス
駒野友一   1981.07.25 171cm 73kg サンフレッチェ広島
中田浩二   1979.07.09 182cm 74kg FCバーゼル
MF
福西崇史   1976.09.01 181cm 77kg ジュビロ磐田
小笠原満男  1979.04.05 173cm 72kg 鹿島アントラーズ
小野伸二   1979.09.27 175cm 74kg 浦和レッズ
中田英寿   1977.01.22 175cm 72kg ボルトン
中村俊輔   1978.06.24 178cm 73kg セルティック
稲本潤一   1979.09.18 181cm 75kg ウェスト・ブロムウィッチ
遠藤保仁   1980.01.28 178cm 75kg ガンバ大阪
FW
玉田圭司   1980.04.11 173cm 63kg 名古屋グランパスエイト
柳沢敦    1977.05.27 177cm 75kg 鹿島アントラーズ
高原直泰   1979.06.04 180cm 77kg ハンブルガーSV
大黒将志   1980.05.04 177cm 74kg グルノーブル
巻誠一郎   1980.08.07 184cm 81kg ジェフ千葉
スタッフ
監   督 ジーコ 【(財)日本サッカー協会ナショナルコーチングスタッフ】
テクニカルアドバイザー エドゥー 【(財)日本サッカー協会ナショナルコーチングスタッフ】
フィジカルコーチ 里内 猛 【(財)日本サッカー協会ナショナルコーチングスタッフ】
GKコーチ カンタレリ 【(財)日本サッカー協会ナショナルコーチングスタッフ】


――一番悩んだところは。
 すべてのポジションで悩んだ。欧州でプレーしている選手と国内組との融合が難しく、練習量も少なかった。そんな中で国内組が技術、精神面で非常にレベルアップし、最終的には1つのポジションで2人以上が同じくらいのレベルに達した。その中から23名を選ばなければならなかったが、それは自分のプロとしての決断。メンバーから漏れてしまった選手も、サッカーを選んだ者の宿命と思い、強い気持ちで次につなげてほしい。
 ――FW5人の理由は。
 後ろの選手にするか前線の選手にするか悩む中、玉田が良さを発揮した。得点が必要な場面で3トップにした場合は、スピードを生かして2列目から飛び出す彼の特徴が生きる。松井もすばらしい選手だが、中盤に同じような能力を持った選手が多かった。
 ――久保が外れた理由は。
 久保はすばらしい選手で、彼のプレーは個人的にも大好きだった。しかし、いまはコンディションが悪く、能力を発揮できていなかった。最後まで考え抜いた結果、こうなった。それでは(骨折でリハビリ中の)柳沢はなぜ選んだかということになるが、周りの選手や自分の経験からもわかるが、骨折はしっかりとしたリハビリをすれば、復帰後すぐにいい動きができる。リハビリを見る限り動きがよく、本大会でも期待できると判断した。逆に中途半端なコンディションで臨むと、チームの足を引っ張るおそれがある。とくにフィジカル面はだましきれない。自分も選手時代に苦い経験をしたので、このチームでは起こってほしくないと思った。
 ――予備の選手は考えていないか。
 名をあげて準備してもらおうとは考えてない。もちろん、けがなどがあったら考える。前回大会で、ブラジル代表の中核だったエメルソンがけがをし、リカルジーニョが抜擢された例もある。
 ――監督として臨むのは、選手のときとどう違うか。
 3回出場した選手時代は、自分のコンディションだけを考えればよかった。(98年W杯の)テクニカルコーディネーターのときは、すべてのバランスを考え、代表が円滑に進む雰囲気作りを重視したが、これは監督をする上で非常に役立った。自分は4年前の就任当初から自由を掲げてきた。ときには理解を得られず、厳しい意見もあったが、物事を強いても日本サッカーはこれ以上伸びない。自分で考えない限り、選手の進歩はない。自分と同じ時期に他国で就任した監督の何人かは、結果出ずに辞任を余儀なくされた。だから、いまこの場で(W杯に臨む)23選手を発表できたことは幸せ。そして、多くの方に生中継でこの発表会見を見てもらえるほどの関心事にまでなった日本サッカーの発展がうれしい。



以上!!


巻当選!!


久保、松井は選ばれず!!


これは過去2大会までとはいかないが、いわゆるサプライズだろう。


久保はコンディションが悪かったからしょうがないか・・・。


でもやっぱ松井大輔は見たかったけどなぁ・・・。


やっぱそこは貢献度ってやつかな〜。


アテネ世代は駒野友一1人だけ。


う〜ん。4年後のことも考えてやっぱ松井大輔がいないのが残念かな。


まぁもう決まったことだし、これでがんばってもらいましょう!


タイトルを変えたんだけど、保存したときに色が悪くなっちった。最悪。


でももう面倒なのでこのままでいきます。


日本が予選で戦う国のメンバーがすべて決まりました。


ブラジル代表

GK ジダ、ジュリオ・セザール、ロジェリオ・セーニ
DF カフーシシーニョ、クリス、ジウベルト
   フアン、ルシオルイゾンロベルト・カルロス
MF エジミウソン、エメルソン、ジウベルト・シウバジュニーニョ・ペルナンブカーノ
   カカ、リカルジーニョロナウジーニョゼ・ロベルト
FW アドリアーノフレッジロビーニョロナウド


クロアチア代表

GK:ブティナ、プレティコサ、ディドゥリツァ
DF:ロベルト・コバチ、トマス、シミッチ、トキッチ、シムニッチ、トゥドール
MF:イェルコ・レコクラニチャルニコ・コバチ、バビッチ、スルナ、
   イバン・レコ、モドリッチ、ブラニェシュ、シェリッチ
FW プルショクラスニッチ、バラバン、オリッチ、ボシュニャク


オーストラリア代表

GK シュウォーツァー、カラッチ、コビッチ
DF ビーチャム、ムーア、ニール、ポポビッチ、ミリガン
MF ブレシアーノ、ケーヒル、チパフィールド、カリナ、エマートン
   グレラ、ラザリディス、スココ、ステヨブスキ、ウィルクシャー
FW アロイジ、キューウェル、トンプソン、ビドゥカケネディ